進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     | 日記 | 美しい過去は....

わかるまで教える。生徒の能力を引き出す...この2つを可能にするのが塾です。

Top >  日記 > 美しい過去は....

進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     の日記

美しい過去は....

2024.01.13

ギリシア人は哲学を好む。

遥か昔のギリシア人の思考・哲学は今でも多分に影響している。数学においても誰もが習う「直角三角形の定理」とは「ピタゴラスの定理」だ....中3の数学でこれが理解できていないとまず高校の受験はムリだ..というくらい有名な図形の定理である。

古代の地中海世界でギリシアのあと興ったローマは....やがて強大な軍事力を持つローマ帝国となった。でも彼らの偉い所は、自分たちが軍事力によって世界を制覇してもその「精神・哲学」においてはどこかに不安部分があるのではないか...と言うことを認識していたことではないだろうか。

だから、彼らは当時の最先端の精神部分を残していたと思われた「ギリシア」に辞を低くして学んだのだった。

それは数学と哲学の2分野であった。ローマ貴族の家には必ずギリシア人の家庭教師がいた事実はその証左であろう。

話がまた逸れてしまった....

大学で私は初めの2年間は歴史学科に在籍していたから「哲学」は必修科目だった。
今風に言うならコスパに合わない勉強....その最たるものは「哲学」だろう。

でも哲学の4単位の....重たい学びは本当に「心に...ジーンと来る」内容だったことを感謝したい。まあ、哲学を大学で教える教員・教授は今の価値観では考えられないような人達だったけれど「他からの批判も批評もどこ吹く風....」といったカッコたる信念(哲学?)をもった先生方であったから私は無条件に尊敬していた。

ある夏の日のめまいがするような暑さの教室で聞いた一言は今でも私の耳に残る...いや心に永遠に刻まれた。

............「過去は.....それを覚えている人の心に永遠に存在する」のです。

私はありがたさとショックに暫しの間...耐えるのが難しかった....

誰にも忘れらえない過去の一瞬がある。

その一瞬は...自分の全人生を捧げても悔いがないくらいの価値がある瞬間ではなかったか。だからこそ、あなたは決断したのではないか....それはとてもこの世の価値観では測れない至上の価値ある「一瞬」だったはずだ。

他者には何でもない....何の意味も持たない「その一瞬」は自分のその後の人生に消すことのできない「形」をとり「力」となる。

私には教授が...多分に己が人生を重ねておっしゃったであろうこの言葉を....ありがたくその重みを受け取った。いまでも感謝。

人生を決める事実....永遠に残る 誰かの一言は今も心に残るのではあるまいか。

たとえそれが喜びだけでなく 悲しみであっても.....

その力を知っていたギリシア人は偉大と思う。

undefined

日記一覧へ戻る

【PR】  CCJカポエイラ協会 静岡教室  硬式空手道「龍舞会」練心館道場 川西市教室  麹町はとり  WANTED  FIT-EASY福井大和田店