進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     | 日記 | お詫び

わかるまで教える。生徒の能力を引き出す...この2つを可能にするのが塾です。

Top >  日記 > お詫び

進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     の日記

お詫び

2023.12.07

しばらく....もうかなり長い時間更新していませんでした。いつも私のblogを読んで下さっている方には本当に申し訳ございません。

何と言うか....ブログを書くには心が安定していないと難しい。或いは逆に強い憤りとか悲しみのようなやり場のない 自分の心が激しく動揺している時の方が書けるのかもしれない。

母が亡くなり...強い虚脱感の中に過ごして来た。追い打ちをあけるように、40年来の親友を亡くしてタマラナイ心のまま時間ばかりが過ぎて行くようにも思える毎日だった。

塾の仕事があって良かったと感謝。のめり込むように生徒を指導していると悩んでなどいられないなぁ....と。

海の状況(海況)が許す限り毎週土曜日には駿河湾の沖に出て「アジ」を釣る。

これが長い間の趣味になっていることも良かった。冬の冷え込んだ駿河湾は...それこそ紺碧(こんぺき)という言葉がふさわしいくらい限りなく美しい青だ。北には霊峰富士がドーンと見える。海は自分にとって最も大きな癒しであるように思う。

「母なる大地」という言葉があるけれど「母なる海」が自分にはふさわしい。

ウソか本当か誰にもわからないが....地球の生命体は原始の海に誕生したcoacervate(コアセルベート)と呼ばれる「ひとつの命を持った細胞」なのだそうだ。そこから生命の試練と進化が始まり....45億年の時間を要して今の Human(人類・人間)となった。

これが今の科学が示す人間の生物学的存在の説明である。私はこの通りの学説に基づく授業を高校の「生物」で学んだが.....

また悪いクセでどんどん話がわき道ヘ逸れてしまった。

.....という訳で最近ではdailyな書き込みはFacebookに。

外国人の友人のためにFacebookは私の別名のSamuel.Nishikawaになっている。





日記一覧へ戻る

【PR】  高田馬場カフェ&バーレインボーチェイサー  シンコム補聴器センター 東京東営業所  有限会社 ライフステージ  魚料理 新造屋  エトランゼ