進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     | 日記 | 潜水艦....Submarine

わかるまで教える。生徒の能力を引き出す...この2つを可能にするのが塾です。

Top >  日記 > 潜水艦....Submarine

進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     の日記

潜水艦....Submarine

2023.12.26

英語の' submarine'(サブマリーン)とは潜水艦のこと。かつての同盟国ドイツのU-Boat(Uボート)はドイツ語で' U-Boot '....Unter see boot(ウンターゼーボート)と言い英語なら' Under sea boat'(水面下のフネ)の意味になる。

かつての同盟国ドイツのU-Boatに対して日本が全力で開発した潜水艦はイ号・ロ号・ハ号と呼ばれた。その中で大型航洋の潜水艦がイ号だった。

私の祖母の血縁が旧海軍の第6艦隊イ号潜水艦の通信士官だった。仮にS少尉としよう。
S少尉搭乗のイ号潜水艦が母港の横須賀に帰港すると、数日間の上陸を許されるのだが
茨城県の実家に帰るまでには時間がギリギリになるので帰省はできなかったそうだ。

祖父は東京港区の高輪に居を構えていたので、S少尉の伯母にあたる私の祖母がいた。
少尉は横須賀に入港するたびに高輪の西川宅へ祖母に会い、祖父に挨拶して一日二日の短い時間を宿泊静養しては横須賀に帰って行った。

S少尉が祖母のところへ帰るたびに...そこは高輪警察のとなりだが....海軍式の敬礼をして「YS少尉 ただいま帰省いたしました!」と元気な声。祖父母はそれを聞いて本当に嬉しく迎えたそうである。路上道行く人もお辞儀をして敬意を示していた。

乗艦していたイ号第15潜水艦はガダルカナル島をめぐる日米の激戦の中、米駆逐艦の攻撃を受けて推定沈没。.....およそ80年間を南太平洋に沈んだままだ。

私は知りうる限りを尽くしてS少尉の生家を捜した。茨城県の筑波山が良く見えるその家はかろうじて現存していた。いつの時代のものか不明だが「英霊の家」という小さな札がかかげてあった。これは大戦中の「戦死者を出した家である」という意味である。

希少ストック品★靖国英霊の家 プレート★未使用級★日本/戦後/帝国/軍★送料無料_1私が見たものはボロボロに朽ちていた

私が大きな影響を受けた西川の3番目の伯父はこの祖母の実家のS少尉にあこがれて海軍に入り航空隊をめざしたと聞いている。

伊号第402潜水艦(伊402潜) 攻撃機を搭載した「水中空母」伊号400型の3番艦。全長122メートル、水上排水量35…

とは言え....人の一生には限りがある。その限りある人生の「時間とエネルギー」を何にかけるのか?という問題に直面する。しかもその決断は....若き日の一瞬にゆだねられているのだ。

昭和・平成・令和....と時代は流れて行く。

各自がその一瞬に「全力を尽くす」以外には............何もない。それでよい。

日本は「過去の犠牲・失った領土・失った歴史...」を忘れない限り、今後も発展仕して行くだろう。

私は日本の未来の繁栄・平和を祈りつつ太平洋や大陸で死んでいった....80年前の民間人・軍人・軍属の諸霊に敬意をはらいたい。

みなさんの犠牲の上に今の日本の繁栄があるのです。






日記一覧へ戻る

【PR】  リラクゼーションサロン Le・Pied (ル・ピエ)  faith 西院店  ジュエル・モナヴェール  Lily-bell リリーベル  HAYASHIフィットネス&スパリゾート24平和台