進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     | 日記 | 誕生日

わかるまで教える。生徒の能力を引き出す...この2つを可能にするのが塾です。

Top >  日記 > 誕生日

進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     の日記

誕生日

2023.08.23

今日は亡き母の誕生日。そして妹の次女である姪の誕生日でもある。

そんなのブログのtitleになるのか?と思われるだろうが....実はなるだけのことはあると思う。誰だってこの世に生まれた日とこの世を去った日は遺族にとっても本人にとっても意味があるはずだ。

この話を皆さんにするのは初めてだと思うが。実は....私は父と同じ誕生日。同じ昭和の御代(みよ)である。さらに西川の一番上の伯父とも誕生日が同じだから不思議だ。

それは1月5日。血液型も...もちろん星座も同じなんだからこまる。

子供のころから自分の誕生日がイヤだった。何故?と思われるだろう.....
友達はお誕生会。自宅が近く米軍基地の小学生の友達の家ではBirthday Partyだ。

一方で自分はどうか?

私「お父さん、お誕生日だから何かお祝いの会とかするの?」
父「バーカ。正月をやったばかりだろうが。」
私「......沈黙」

考えた私は別の切り口で挑戦した。

私「トモダチのみんなはプレゼントとかお祝いに...お金...をもらっているよ」
父「つい この間 お年玉をやったろう!」

これで終わりだ。

私の「誕生日をめぐる想い出」は何ともせつない。

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ花畑J  KAMABOKO  cafe east El borracho エルボラッチョ  そーいんぐ・すていしょんコミニカ  りゅう鍼灸整骨院