進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     | 日記 | 人はなぜ勉強するのか?

わかるまで教える。生徒の能力を引き出す...この2つを可能にするのが塾です。

Top >  日記 > 人はなぜ勉強するのか?

進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     の日記

人はなぜ勉強するのか?

2023.07.15

これは古くて新しい永遠の命題だ。

私は白状すると....中学2年から高校3年までの約5年の間ずっとこのことを疑問に思いながらやむを得ず勉強していた。

有体に言えば あまり勉強をしたくないからその理由を捜していたのかもしれない。生意気なことを当時考えていたことを思い出す。

それは「良い高校...良い大学に行きたいから勉強する」ことは、その延長上に「良い会社に入って良い収入を得る」ためではないのか.....?

明治時代に夢見た学問することの目的とはそんなものだったのか?結果として経済的に富めるものになることが、学校へ行って勉強することの目的なのか....?

そんな疑問を自分が死ぬほど勉強に打ち込めない....Excuseとしていたのかもしれない。
単純に言うなら「勉強すること」がカネになるからこんなにも努力するのか?...と言う疑問。

もう一つは「学問をカネにしていいのか?」と言う素朴な疑問だった。

還暦をとっくに過ぎた今でもそう思う。


続く....to be contenuied .名古屋の疲れが今ごろ出た。


日記一覧へ戻る

【PR】  八事 東寿司  株式会社和幸  Nalelu  ジムスタイル24上大岡  ダーツバー リーゼント