進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     | 日記 | 合格でした

わかるまで教える。生徒の能力を引き出す...この2つを可能にするのが塾です。

Top >  日記 > 合格でした

進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     の日記

合格でした

2022.11.22

先日受験した電気工事士の一次試験の結果は「合格」。問題用紙は試験会場から持出し可だったので、後で発表された正解速報とメモして来た自分の解答を照らし合わせて自己採点したところ約8割が正解だったからまず大丈夫だろうと思っていた。でもなかなか正式の合格通知が送られてこない。そろそろ1か月になるがまだ郵送されない。

しびれを切らして試験検査機関のホームページで確認したところ「あなたの受験番号は合格者一覧にあります」という回答だった。

これが「....一覧にはありません」だったら、まあガックリ来ただろうなぁ。今後の問題は2次試験。1次が電気理論だったのと正反対の「実技試験・技能試験」である。

電気回路図を与えられた部品・ケーブル・材料で持ち込んだ専門の電気工具を使い(と言っても電動のものは使用禁止)、規定時間の40分以内に完全に仕上げ作品を提出する。

欠陥と言って「1mm」長くても短くてもダメ。接続違いもダメ。配線の色違いも絶対にダメ。とにかくやたらと難癖をつけては不合格にするんだから頑張るしかない。

聞いた話...1次試験に連続8回不合格だった人もいれば、2次試験に10回落ちた受験者もいるそうである。

こんな毎日を送っているので、生徒が2次関数と1次関数グラフの交点の問題でわからず悩んでいる姿を見ると可哀そうでならない。

英語の長文問題で不明の単語が多々あってあらすじすら掴めない塾生には思わず手を差し伸べたくなる。

おお...世代を超えた戦友よ。

人間...特に人に何かを教える立場にあるならより謙虚でなければならないなぁ..と知った次第である。

だいたい、自分が優秀だとか利口だなんて思っている人間にはろくなヤツはいない。

聖書に出てくるパリサイ人そのものだ。パリサイ人は真面目で努力家だけど律法学者と同様に神には嫌われる。

日記一覧へ戻る

【PR】  The Bar Nondemacca(ノンデマッカ)香里園  株式会社ビズ・デザイン  痛み改善のプロ!【めぐみな整骨院&特殊整体院めぐみな】  ハウスドゥ!苫小牧東店  かふぇてりあ ほのぼ~の