進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     | 日記 | 英語

わかるまで教える。生徒の能力を引き出す...この2つを可能にするのが塾です。

Top >  日記 > 英語

進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     の日記

英語

2022.09.20

英語と日本語の「淵」を埋めようと明治このかた100年の年月を費やして来たのではあるまいか.....。それは永遠に埋まることのない「淵」だと私は思う。

英語の持つstraightな表現の力は他にはない。

同時に日本語が持つ「相手の心情」を思うが故の表現は他言語には絶対にない。

私は....時には狂いそうになる。

日本語の....微妙な雰囲気、相手の心情を思うが故の自分の気持ち。それは英語では語りつくせない何かだ。

それは逐語的に「猫」=cat....というものではない。

単語を覚え...文法を暗記。usageをつとめて覚えて....nativeのように話せるようになっても何か.....。

そう。

何か....が引っかかる。

それは翻訳が100%ではないことの「うしろめたさ」ではないだろうか。

ある程度の妥協が仕方ない「訳語」になる。

最近の中学や高校に派遣されるALTには理解できないだろう。



日記一覧へ戻る

【PR】  ほほえみ整体マッサージ院  体重ベア専門店 BabySmile   ヒサヤ和洋装  沖縄県西原町のリフォーム専門店 株式会社 七色  なわて整体