進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     | 日記 | メチャクチャ

わかるまで教える。生徒の能力を引き出す...この2つを可能にするのが塾です。

Top >  日記 > メチャクチャ

進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     の日記

メチャクチャ

2022.06.24

まあ「若者ことば」の続きかも。

「これって、めちゃくちゃ正しい!」「うわっ...めちゃくちゃオイシイです!」

おいおい....キミたちは本当に日本人なの?

もう私の出る幕はない、と覚悟したほうがよさそうだ。

20代の若者の特権なのか塾生も平気で使う「めちゃくちゃ」.......

私はもともとJTEで語学教師だからどうしても言葉を言葉として解釈しようとしてしまう。「めちゃくちゃ」と言う言葉自体が「混乱・不整合」を表すのだが、すでにそんな日本語の定義なんて考えにも入れない用法が今の世を席巻しているようだ。

生徒の会話を聞いていると「めちゃくちゃ」は強調語であって副詞的な機能をするらしい。形容詞を修飾するから。

例 めちゃくちゃ キレイ

この場合「キレイ」は形容詞だからそれを強調する「めちゃくちゃ」は副詞的な機能だ。

こんな話をすると友達は...ニシカワおまえバカじゃないのか?と言うが本人は聞いたその瞬間に相手の言葉を考えてしまう。

私がヘンなのだろうか?

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージふじみ野  スポーツサプリメント バルクデザイン  千葉動物医療センター  錬心舘鹿屋東部道場  大阪 ドイツ式 フットケア&ネイルサロン epices【エピス】