進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     | 日記 | 温泉めぐり その1.

わかるまで教える。生徒の能力を引き出す...この2つを可能にするのが塾です。

Top >  日記 > 温泉めぐり その1.

進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     の日記

温泉めぐり その1.

2022.05.12

私は温泉が大好きだ。いや自分くらい温泉好きはまずいないだろうと思う。

祖父母はそれこそ全国の温泉を渡り歩いたらしい。もっとも、沖縄は当時まだ米軍施政下で返還されていなかったから九州まで。

特に祖父の温泉好きはmaniacなほどで私も幼稚園に入ったかどうかくらいの幼いころから「おじいちゃん」に連れられてあちこちの温泉に行った。

祖父は東京から近い箱根に毎週のように通ったようなので、箱根と祖父の想い出は幼いころの朧げな記憶の中で最も鮮明だ。

一番思い出に深いのは「ケーブルカーで降りる谷間の温泉」だった。

誰もいない露天風呂で泳いだっけ...

20代になり、懐かしい祖父と行ったこの温泉を探して行ってみた...それは「箱根堂ヶ島温泉の對星館(たいせいかん)とわかり宿泊。

早川の源流沿いにあり、シーンと静まり返った谷川の露天風呂につかりながら夜空の星を見上げると心が洗われるようだった。

「かけ流し」のすばらしい温泉。

でも諸般の事情で2013年に閉館となり残念。

その後...エクシブ離宮箱根に買収され別館として改修中とか

早く再開してほしい。

箱根 堂ヶ島温泉 対星館|対星館について



日記一覧へ戻る

【PR】  YPコスメティック 目黒店  大興企画 平和公園現地案内所  ジュエリー 11時のティータイム  こもれび鍼灸院  M’s Bar -Sportsbar ANGELS B counter-