進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室 の日記
-
淡島ホテル...
2019.04.22
-
暮れなずむ...淡島ホテル
locationがわかりますね
噴水のホテル庭園での結婚式
最低の宿泊は7.5万円~Max no limit.の(超)豪華ホテルである。Location的には奥駿河湾の淡島にある。僅か数百メートルであるが「島」であるから陸続きには行けない。
陸地側の重寺港とホテルはホテル所有運行のシャトルボートで結ばれている。出港して一回エンジンをバーンと吹かしたらもう「着岸準備!」となるくらい近い。
これほど、ピンポイントの豪華リゾートホテルであるが....なんとこのホテル前がアジ釣りのポイントなのだ。
困ることは2つある。
まずphotoのcoupleが座っている「噴水」は「ホテル噴水前!」と呼ばれるポイントなのであるからこまる....目のやり場がないというか。
かつて自分は結婚式の真っ最中に「アジポイントで入れ食い!」という相反する条件に遭遇したことがある。
淡島周辺は急深の海底だから、自分のコマセ臭い釣り船から「新郎新婦の永遠の愛を誓っている噴水前まで」の直線距離は50mもない。陸まで手が届きそうなココでも水深30~40mはある。最近では、結婚式の気配が察知されたら「接岸」しないようにしている。露天風呂。
もうひとつ困るのは淡島ホテルの「露天風呂」である。ウチのNSSだけでなく他のマリーナのフネも「遭遇」したことと思うが、「陸からは遮断されていても沖からは丸見え...」
なのだ。
なお困るのは...この「露天風呂前」がまたアジが良く寄る「ポイント」であることだ。
GPSと魚探ばかり見ていて、お風呂の使用状況を見ていないとキケン!
女性の露天風呂からは「キャァー!」という悲鳴が聞こえるし、男性の露天風呂からは「オーイ!釣れるか?」と腹の出たオジサンが叫ぶ。
奥伊豆の淡島と大瀬崎には旧海軍のソナー(海中音響兵器)のための研究施設があったそうである。これはまた次の機会に。