進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     | 日記 | 白洲次郎と憲法

わかるまで教える。生徒の能力を引き出す...この2つを可能にするのが塾です。

Top >  日記 > 白洲次郎と憲法

進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     の日記

白洲次郎と憲法

2018.12.12

白洲次郎については敢えて説明する必要もないと思うが、終戦直後のこれから日本はどうなって行くのか...という微妙な時期に白洲がいたことはまさに「天の配材」であったろう。

白洲は父親が裕福な貿易商であり最終学歴はイギリスのCambridge大学である。英国貴族の作法やmannerを身に着け、英国英語のアクセントで話す白洲が新憲法の策定でGHQと関わり合いを持ったことは日本にとっては「救い」であったろう。

一体、白洲次郎が新憲法と戦後の日本に与えた影響とは何だったのか....

申し訳ないがもう少し関係の本を読み、資料(史料)を読んでからあらためて文章を投稿したいと思う。料理や旅行記のような文章ならいつでも書けるけれど、歴史の転換点のような時代の私見reportではそうもいかないだろう。

お時間をいただきます。

日記一覧へ戻る

【PR】  菓子香房 大阪・甘泉堂  株式会社ファスト・ブレイン  お食事処 汐見  出前つけ麺 麺吉  株式会社テクノバース