進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     | 日記 | Valentine's Day

わかるまで教える。生徒の能力を引き出す...この2つを可能にするのが塾です。

Top >  日記 > Valentine's Day

進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     の日記

Valentine's Day

2018.02.14

毎年この話をこの日にしているからなんだか疲れを感じる。

本当に日本国内にいて日本語の世界だけで生活し仕事をしていると「わからなくなっていくこと」がいかに多いか。

このバレンタインデー(Vだからヴァレンタインデイのほうが良いが..)はその最たるものだ....

こんなことが気になって仕方ないので同国人の日本人からはヘンなヤツと思われ「今風のキリシタン狩り」に会うのである。

まあいい。

みんなが「いいじゃないか。若者が楽しんでいるんだし盛り上がってるんだから!」と言う杓子定規な解説を...

バレンタインはローマカトリックの聖者である。カトリックでは生前の善行やキリスト教会の名誉になることを成し遂げた人物を法王庁が顕彰している。福者(ふくしゃ)更に大きな働きに対しては聖者(せいじゃ)の名をあたえて教会暦のなかでその名を覚えて祈るのである。

キリスト教でも旧教と呼ばれるローマカトリックが与える「聖者」の称号は英語ではSaintでありSt.と省略形がよく用いられてきた。皆さんもSt.Paul (聖パウロ)とかSt.Luke(聖ルカ)などはどこかで目にしたことはないだろうか。

日本ではよい意味でも逆の意味でも公立学校ではいかなる宗教教育も禁止しているので、ここでもキリスト教文化圏の理解がなされないままに置かれ誤解や曲解のまま修正もされていない...なにかどこかの大手新聞社のようだが。

塞翁が馬...のようなものを故事成語と言う。
バレンタインデーも西洋版の故事成語と思えば理解が容易である。

2000年も前のローマ帝国の時代の話だ...当時のローマ帝国は周辺国を圧倒する強大な軍事力で地中海世界を支配していた。この辺も今の日本の同盟国に似ているが..まあいい。

軍事力の維持のためには「後顧の憂いなき(妻や子がいない)若い兵士」が必要だ。
そのためにローマ市民権を持つ男子は30歳まで結婚をしてはならないという法律を作って違反者を摘発していたのだった。

その中でキリスト教会(当時は宗教改革の遥か前でローマカトリックしか存在しない)のバレンタイン司祭は愛し合う男女を密かに結婚させていた。

国法はこの世の法であり、神の権威が優先するという信仰に基づく行為だった。

やがて司祭は捕らえられ処刑された。

このゆえに「愛し合う男女」を記念しバレンタイン司祭の殉教を覚えて祈るのが真の意味のSt.Valentine's Dayなのだ。

そしてこの...pure in heartの男女にchocolateは全く関係ない。

この20年間、伊東に赴任してくる中学・高校のALT(外国人指導助手)たちにどれだけ言われてきたことか...

彼らは英語を母国語とする概ねキリスト教圏から派遣されている外国人だ。
ただ、日本で文化的な摩擦を起こすとその時点でALTの仕事はできなくなるから「絶対に日本人ともめてはならない!」と厳重注意されていると聞いた。

だから市内の高校や中学を離れた個人の立場での彼らの会話・発言である。

「驚いきました!...Valentine's Dayにはどうして女の子が男の子にchocolateをあげる
 のですか?絶対にオカシイデス!」

「Americaでは逆です。男の子が好きな女の子に彼女が喜びそうなものをprese
 ntします。それは寒いから手袋だったりマフラーだったりいろいろです。chocolateな
 んて聞いたこともないし見たこともないです。きっと女の子は自分を子ども扱いする
 のって言って怒るでしょうね...」

もう勘弁してほしい。ALTからもう何回もこの言葉をぶつけられたかわからない。

彼らと会うのはたまに地元の高校で..ということもあったがほとんどは毎週日曜日のH.C.(英国教会のミサ)だ。学校とか文部科学省のJETという縛りがないから..理解できないことや不満に思ったことをもろに私に訊いて来るからたまらない。

正直言ってALTほど孤独なものはない。

もうだいぶ以前になるが地元の高校で短期間英語を教え、クラス担任をしていたことがあった。その時の私はJTEでALTはアメリカ人の若い男性だった。ALTは身分上はこ非常勤講師だ。以下は彼から聞いた悩み+つらさである。

「話ができるのは日本人の英語科の先生たちだけだけれど、先生方はいつも忙しそうで相
 談できない...」

「授業中に生徒が良く笑うが、何故笑っているのかわからない。私は外人だから侮辱され
 ているのか...?」

「All Englishで授業を...と言われたが、生徒たちとcommunicateできない。やむなく会
 話のレベルを下げて行ったらゲームばかりの授業になってしまった。いいのか?」

これらの悩みや疑問点をかかえながら「ALTは1日2時間の授業」をこなして1年または2年の任期を終えて彼らは母国に帰国する。

ミスターニシカワ、私はValentine's Dayの意味も教えられないまま帰ります.....

悲しそうにそう言った若きALTの表情を今も忘れられない。

Sorry for that....




日記一覧へ戻る

【PR】  創業明治参拾年 ほしいも 専門店 大丸屋  フライショップ コロッケ  カットステージ上福岡店  ハセガワ製畳  RiNO Cosme&Relaxation