進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     | 日記 | Why do you study English....?

わかるまで教える。生徒の能力を引き出す...この2つを可能にするのが塾です。

Top >  日記 > Why do you study English....?

進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     の日記

Why do you study English....?

2017.10.10

どうして英語を勉強するんだろう....?

この純粋な疑問を持つ人は「幸い」である。

多くの人は中学・高校の英語の勉強で嫌気がさしてしまい、英語の学習どころか「英語なんて必要ない」「オレは日本人だ..」なんてもう恨みがましい捨て台詞(せりふ)すら聞く。

こんな人に限って、海外旅行で現地の案内人(正規の免許を持つ通訳にあらず)を雇って歩き「通じてないじゃないか!」と通訳の不完全さや遅いことに目くじらを立てる。立てることで自分の過去に復讐しているからコワい...そういう人からは離れよう。

誤解を恐れずに言うなら「カネの力に頼るな」である。外国で(それはアメリカやヨーロッパではないところ:Guess where?)最も軽蔑されるタイプの日本人は「その時だけお金を払えばいいだろう」というヤツだ。お客さまである限り、仕方なく日本人にガマンしているのがわからないんだろか?

英語はその目的によって学ぶ「内容・程度」が本当に多種多様になる。

観光旅行なら一番簡単だ。shoppingやrent-a-carの契約、hotel check inくらいだろう。さらに拡大してもgolfとかfishing-boatの予約くらいか。

それは一番嬉しい場面でもある。自分の話す英語が通じた...この喜びは何にもまして強い原動力になる。

ここをステップにしてやって行けばいい。

そして、自分の進む道が観光だけではないのか...と思い出したらその時に必要な英語を身に着ければよいと思う。

必要に応じて学ぶ英語は変わる。


日記一覧へ戻る

【PR】  アパマンショップ 北18条店  ペガサス いきいき塾  アロハカフェ札幌(Aloha Cafe Sapporo)  OQMEL  癒しのコルギサロン 51Soleil