進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     | 日記 | 高校合格の発表

わかるまで教える。生徒の能力を引き出す...この2つを可能にするのが塾です。

Top >  日記 > 高校合格の発表

進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     の日記

高校合格の発表

2023.03.16

3月14日 正午....運命の県立高校入試の結果発表だった。

塾生は全員が合格。

本当によかった....

大手の塾なら「...高校合格~名」なんてすぐに言いだすけれども、私はその生徒に合った高校があるはずであるし、本人なりの努力で合格できればそれこそ生涯の伴侶にも似た「運命の出会いの高校」と考える。

それが実のところ「イイ高校」なのだ。

私が何よりどんなことよりも嬉しかったのは、最後まで残った塾生が誰一人音をあげずに頑張ったことだった。人間好きなことやりたいことに全力で取り組むのは簡単だけれど......。

うまく行かないときにも責任の転嫁や言い訳をしなかったのはエライ。

どんな優れた生徒でも受験の主要「5教科が全部得意で好きでたまらない」なんて言う生徒はいない。どうしてもイヤな教科や苦手な教科があるけれどだましだまし...仕方なくやっているのが実際のところだ。

私のところには競争による成果主義の大手塾で疲れ果てた生徒、また一方で遥か以前の小学校の4年生あたりからの躓きや不理解が「負の貯金」となって中2中3になった生徒もいる。それが現実。

健康な人間には医者はいらない...と聖書にもある。

わからなくても...今できなくてもあきらめない。これが心にある限りその人間は成長を続けるだろう。生徒が塾に入ってから私は折あるごとに「あきらめない限り道はある」と言うことにしている。

塾生の中には医師や歯科医、文系では弁護士になった卒業生もいる。その子たちにも私は同じように接して教えた。結果として新たな苦労や悩みもあるだろうけれど...

あまり長くなるといけない。

諸君 高校合格オメデトウ。ご父兄の皆さんもお疲れさまでした。
明日は伊東市内の各中学校で卒業式。

人生の門出に乾杯。

神さまの祝福がありますように。

十月サクラ、盆栽造り、二季咲性、開花株、樹高20cm前後、12cm鉢作りこみ

日記一覧へ戻る

【PR】  ㈲インテリア・カケス  うるし原メンタルクリニック  ながやま歯科  (株)浅見工務店  アウパ加賀