進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     | 日記 | どうして「誕生日」?

わかるまで教える。生徒の能力を引き出す...この2つを可能にするのが塾です。

Top >  日記 > どうして「誕生日」?

進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     の日記

どうして「誕生日」?

2023.01.05

1月5日の今日はまぎれもなく私の誕生日。同時に父の誕生日であり、伯父の誕生日でもあるからコワい。小さい子供のころから不思議で仕方なかった。友達にきいたってそんな人間は誰もいない。嗚呼....運命とは残酷なものだ。

この事実は「何故だ?」とか「イヤだな..」ではすまなかった。実害をともなったから悲しかった。

それは友達がお誕生会だbirthdayだと騒いではお祝いの会をやっているのに自分だけない。これは当時はやった言葉で言うなら...「差別だ!!!」と激しく思った。

私「お父さん、もうすぐ誕生日なんだけど...」
父「オッ。オレもだ」

私「誕生日のお祝いとかやらないの?」
父「正月にやったばかりだ」

私「そういう時に友達はお金をもらうらしいよ」
父「バーカ。お年玉をやったろう!」

これで終わりである。

父・伯父と誕生日が同じ。星座も血液型も同じ。

やがて大人になった私は1人で「外で」お祝いをするようになった。

はっきり言って、人の誕生日は母にこの世に生んでもらったことを感謝する日。決して自分が誰からもお祝いしてもらえなくても今生きていることが、その昔若き母の試練と苦しみの末に授かったものと感謝しよう。母校のN山教授から伝えられた言葉は忘れられない。 お母さんありがとう


日記一覧へ戻る

【PR】  HOME ELECTRONICS CAFE  仲介手数料無料または半額のランドシステム株式会社  トイトイパーク  東川口まるか腰痛整体院  鮨 仙酢 北新地 総本店