進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     | 日記 | つれづれなるままに....

わかるまで教える。生徒の能力を引き出す...この2つを可能にするのが塾です。

Top >  日記 > つれづれなるままに....

進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     の日記

つれづれなるままに....

2017.10.20

ブログを書いていて思う....

よく外食に行く人や自分で広いrepertoryのrecipeが料理できる人はイイな、と。
美味しそうな料理の写真を見てイヤな気分になる人はまずいないだろう。料理内容が変われば新鮮であるし...なあ。

ひるがえって自分はどうか?

まあ、遠出とか旅行が大好き。海が好き。山も好き。釣りは何よりも好きだ。

この辺のブログは気の向くままに書けるからイイ。あとは英語と進学・受験の話...ウーンこれはかなり正確さを要求されるし、かつ資料が最新のものかなどそのあたりに気をつかう。

あまりに旅行やドライブなど遊びのrecreationばかり書いていても誤解される。かといって英語の勉強だとか受験の話のオンパレードでは自分でもイヤになってくる。

このあたりの微妙なすり合わせと言うか調整が難しい。

という訳で今日は久々に書くことが思いつかない.....困ったな。

北朝鮮とアメリカもお互いの腹を探りながらの状態であるし、国内は選挙の話ばかりだ。

秋雨前線の影響でずっと雨が続いているから、各地の観光は大減収だろう。伊豆でも混んでいるのはコンビニばかりだ。

そういえば今度沖縄にセブンイレブンが進出するらしい。これには驚いた。今まで沖縄のコンビニと言えば9割がローソン。あとわずかにファミリーマートだけだった。那覇市内でもそうだったから、内地ではナナコでばかり買っている自分は本当に困った。

これだけ長雨が続くと沖縄の紺碧の海が懐かしくてたまらなくなる。ウチの長男のように突然チケットをとって羽田からでも行ってみたくなる。

フネのエンジンは故障で修理中だから沖にも出られない。期末テストに向けて生徒の特訓をやろうかと思う。特訓もよいがよほど注意しないと「ついて来られない生徒」をどう救済するか...という新たな問題が生まれる。

特訓についていくための補習をやるようでは仕方がない。

でも私を頼りに塾へ来る生徒を見捨てることなんてできない。
なんとしても学力をつけてほしい...

日記一覧へ戻る

【PR】  The Bar Nondemacca(ノンデマッカ)香里園  ロボ&キャラ・サプライ  ハローストレージ常盤台  森谷整骨院  千林マッサージセンター