進学セミナー西川塾  城星教室 / 十足教室     | 日記 | エンジン不調...引き返す !

受験は人生の通過点にすぎません。 まず学び、自分の目標を定めることを教えています。

Top >  日記 > エンジン不調...引き返す !

進学セミナー西川塾  城星教室 / 十足教室     の日記

エンジン不調...引き返す !

2017.10.12

エンジン不調..引き返す....と言ってもかつての沖縄へ向かう特攻機の話ではない。

先月は毎週のように文字通り飛び回っていたので趣味の釣りはできなかった。マリーナの営業日にも制限があるので昨夜11時まで仕事、午前3時には自宅を出た。さすがにこの歳になると睡眠時間2時間はつらいものがあるが...遠足の前夜の小学生のような気持ちになれるのはありがたいことと思う。

リールの手入れと調整、フネの燃料チェック、クルマのガソリンも満タンにまだ明けやらぬ亀石峠を越える...なんと東の空にはオリオン座が見えているではないか...季節は確実に移っていくのだなぁ..小学生の時に渋谷のプラネタリウムで「シリウスは全天のなかで最も明るい恒星です...」と説明を聞いていた瞬間を思い出す。

ちなみに亀石峠は「伊豆半島の背骨」にあたる峠道で、伊東から沼津・三島へ行き来するには最短の道だが非常に危険でもある。もの凄いup down+これでもかというwinding。さらには海岸よりいつも3~5℃は気温が低いので冬場には路面凍結する。

昼間の交通量が多い時間帯なら1時間半はゆうにかかる沼津までの道のりを約50分で到着する。日の出が真夏のころより遅くなったためかマリーナにはまだ誰も来ていない。月が駿河湾に映って美しい...

クルマで仮眠するうちに夜が明けてきた。ぼつぼつと本日の釣りのメンバーが到着。それぞれにフネの出港準備に入る。

勢い込んで自分も出港・離岸した....アレ?!

なんだ...コレ?

エンジン始動して一回だけスロットルをふかしただけなのに「グォーン!!」と高回転のままだ。燃料混合比の問題か?と思って手動チョークで燃料を濃くしてみると回転は下がったが今度はエンスト。

1か月乗らないとこうなるのか...

クルマは毎日使うからまずこんなことはないなぁ。それに陸上ならすぐ業者に連絡して修理できるメリットがある。

フネは違う。ひとたび出港したら海の上だ。自力航行できなければ仲間の船に曳航してもらえればよいが、最悪の場合海上保安庁のお世話にならなければならない大事(おおごと)になる。

今回は出港して間もない沖だったからよかった。エンジンを何度もかけてはOFF。何とか帰港。そのまま修理に出して帰宅...

大変な一日だった.....こういう日を' Hard Day 'とか' Big Day 'と言う。

エンジン不調でも引き返せてよかった。

エンジン不調...引き返す !

日記一覧へ戻る

【PR】  合同会社彩  彩福祉用具サポートサービス  Treatmnet Salon mi,iik (トリートメントサロン ミィック)  Nail Salon Le Charme ル シャルム  OPEN Air Rental Cars  大型コインランドリー シェアーズランドリー荻窪店