進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     | 日記 | international jealousy....?

わかるまで教える。生徒の能力を引き出す...この2つを可能にするのが塾です。

Top >  日記 > international jealousy....?

進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     の日記

international jealousy....?

2017.10.09

jealousy...嫉妬は人を狂わせる。

まともに考えたらあり得ないことが起きる。民事・刑事を問わず訴訟裁判の50%以上は人間の心に巣食う「嫉妬」が原因だ。

これは個人の間だけでなく国と国、国家間においても存在する。

第2次大戦では枢軸国であり敗戦国のはずだ。その日本が80年もたっていないのに焼け野原の東京から奇跡の復興を遂げたこと...それもアメリカの軍事力に守られ+うまく利用した結果だ...何かの犠牲で成り立つのが「日本」だ、と考えるのが周辺の国だということを忘れてはならないだろう。

周辺アジアの国々はこの共通日本観の目で我々を見ている。

彼らにとって日本人は観光で訪れ+お金をおとして(使って)くれる存在に徹している。
だから「カネのない」日本人には最早魅力はない。

この傾向を肌で感じたければホンコンかソウルに2泊3日くらいの日程で旅行に行ってみるとイイだろう。彼らは「法外な値段でも買ってくれる日本人」としてしかこちらを見ていないことがわかる。

嫉妬は個人も国家さえも狂わせる悪魔の撒いた「毒麦」と言わる。


日記一覧へ戻る

【PR】  アロマの家 春花 shunka  バーバーグリム(旧カットスタジオかしはら)  アーキテクツ・スタジオ・ジャパン会津スタジオ  アトリエ・プリーズ建築設計事務所  manS マンズ