進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     | 日記 | Peach Pineapple

わかるまで教える。生徒の能力を引き出す...この2つを可能にするのが塾です。

Top >  日記 > Peach Pineapple

進学セミナー西川塾 城星教室 / 十足教室     の日記

Peach Pineapple

2017.06.22

沖縄の西表島(いりおもてじま)の友人から珍しいものをいただいた。沖縄のさらに台湾に近い石垣島より先でとれる「ピーチパイナップル」という珍らしいもの。

沖縄本島の名護には「パイナップルパーク」があるからちょくちょく地面から生えるパイナップルが育っていくのを観察できた。子どものころからパイナップルは大きなパイナップルの木になるものと思っていたから、新鮮な感激であった。

ああ、それからちなみによくパイナップルのことを日本語で「パイン」と言ったり果汁を「パインジュース」と言う人がいるけれどやめたほうがいい。英語でpineは「松の木」のことだ。そのジュースと言ったらベタベタしたあの「松やに」になってしまう。

カタカナ英語も良くないがpineappleは「パイナポー」のように聞こえる。「パ」のところにかなり強いアクセントがある。

南海の珍果物 peach pineappleはサクッと切った瞬間「桃の香り」があたりにひろがった。


Peach Pineapple

日記一覧へ戻る

【PR】  サロン・ド・エステティック モラトクローク <和歌山市 フェイシャル シーライン アンチエイジング リジュベネーション 美容矯正 痩身 D.O.C化粧品 など取扱い>  n.works house design エヌ・ワークス ハウスデザイン  整体町田施術院  J.O.A-Trader  hair make Thio